MESHレシピ集

MESHを使ってできることや、具体的な事例をご紹介いたします。

今夜はカレー通知

f:id:mesh_editor:20151215155458j:plain

仕事中に、どうしても私用メールの確認がしたいときってありますよね。
周りの人に気づかれることなく、今夜の夕飯メールを確認することができたらいいのにな。
そんな時に活躍してくれる「今夜はカレー通知」レシピのご紹介です。

今回は、件名に「お夕飯」を含むメールを受信するとLEDタグがピンクに光り、本文中に「カレー」を含むと黄色く10秒間光るようにしました。

黄色い灯りが見えた日は、自主的ノー残業デーにしましょう。

使用するタグ:

今回使うMESHタグ

LEDタグ x1
f:id:meshprj:20151211192423p:plain

今回使う拡張タグ

Gmail
f:id:meshprj:20151211171618p:plain

その他用意するもの

・ペコペコのお腹

作り方: 

  1. MESHアプリの新しいレシピを開き、右下の拡張タグからGmailタグを選択します。
    GmailとMESHを初めて連携させる場合は、拡張タグの+ボタンからGmailを選択してセットアップしてください。

    f:id:mesh_editor:20151217101222j:plain

  2. 下図で示すようにGmailタグ・LEDタグをつなぎます。
    Gmailタグをタップして「受信したら」に設定してください。f:id:mesh_editor:20151215173310j:plain
  3. 次に、特定のメールが来たときだけLEDタグが反応するように設定します。
    フィルタの右側にある四角いマークをタップしてください。f:id:mesh_editor:20151217103840j:plain
  4. フィルタリングしたい受信メールを、送信元・件名・全体から設定します。
    件名・本文を選択した場合は、特定のキーワードを設定するとその言葉を含むメールにLEDが反応します。