MESHレシピ集

MESHを使ってできることや、具体的な事例をご紹介いたします。

ゴミの出し忘れ防止

f:id:mesh_editor:20160209132718j:plain

ゴミの出し忘れ、経験ありますよね?
収集日が週に何回かあればいいんですが、週に1度しかない収集日を逃してもう1週待つ…というのはできたら避けたいもの。
MESHの曜日指定機能を使えば、朝ゴミ箱の前を通ったときにゴミの収集日をお知らせしてくれます。
他にも冷蔵庫をあけたら通知する等、いつもの朝の週間にあわせてご自分で応用してください!

 

使用するタグ:

今回使うMESHタグ

Motion(人感)タグ x1
f:id:meshprj:20151211192424p:plain

今回使う拡張タグ
その他用意するもの

・ゴミ箱

作り方:

  1. ゴミ箱の近くに人感タグを設置します。
  2. MESHアプリを開き、人感タグ・タイマータグ・スピーカータグを下図に示すようにつなぎます。f:id:mesh_editor:20160209135148j:plain
  3. タイマータグをタップし「指定の曜日だったら」を選択します。
  4. お住まいの地域のゴミ収集日に合わせて「今日は燃えるごみの日だよ!」等お知らせする内容を録音してください。
  5. 毎回反応するのがうるさいという方はタイマータグを隣にもうひとつ追加し「指定の時間だったら」反応するように設定したり、スケジュール機能で「指定のタイミングで」作動するよう応用してみてください。