MESHレシピ集

MESHを使ってできることや、具体的な事例をご紹介いたします。

ギリギリおはじき

f:id:mesh_editor:20151215151731j:plain

 

遊び方:

  1. 参加者は一人5個ずつおはじきを用意します。
  2. 動きタグから1m程度離れた位置におはじきをセットします。
  3. 動きタグをよーく狙って、おはじきを弾きます。
  4. 動きタグにおはじきが当たると、歓声があがります。
  5. 5個のおはじきを、より多く動きタグに当てた人の勝ちです。
  6. しかし、動きタグが倒れてしまうと、爆発音がなってしまいます。
    爆発音が鳴ってしまったプレイヤーはその時点で負けが確定します。
  7. 動きタグにぶつかるけれども、倒さない。絶妙な力加減が勝負のカギです!

使用するタグ:

今回使うMESHタグ

Move(動き)タグ x1
f:id:meshprj:20151211192425p:plain

今回使う拡張タグ
その他用意するもの

・おはじき

 

作り方:

  1. おはじきを弾くスタートラインから1m程度離れた位置に動きタグを設置します
  2. MESHアプリを開き、動きタグ・タイマータグ・スイッチタグ・スピーカータグを下図のようにつなぎます。
    f:id:mesh_editor:20151215173305j:plain
  3. 動きタグをタップし、それぞれを下記のように設定します。
     一番上:つっついたら
     真ん中:向きが変わったら(表)
     一番下:向きが変わったら(裏)
  4. スイッチタグをタップし、「Switch入力で切り替え」を選択します
  5. スピーカーをタップし、それぞれを下記のように設定します。
     一番上:サウンド「笑い声」
     一番下:サウンド「爆発音」