MESHレシピ集

MESHを使ってできることや、具体的な事例をご紹介いたします。

LEGO®スペースシャトル

f:id:meshprj:20160210114605j:plain

身近にある玩具やブロック、段ボールなどの素材を使った遊びに、MESHを加えることで、もっと楽しくしてみませんか?
LEGO®でつくったスペースシャトルを上昇飛行させると、上空に上がっていく音がなります。そして、急降下させると…「わーっ!」という叫び声が聞こえてきます。

こちらの作品は、MESHをお取り扱いいただいているアシストオン原宿店にて展示されている作品で、お子さまに大人気の展示だそうです。
ぜひ実物をご覧になってみたいという方は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

使用するタグ:

今回使うMESHタグ

動きタグ x1

f:id:mesh_editor:20151224112343p:plain

今回使う拡張タグ
その他用意するもの

・LEGO®

作り方:

  1. LEGO®でスペースシャトルを作り、中に動きタグを入れます。

    f:id:meshprj:20160210115407j:plain

  2. MESHアプリを開いて、下図のレシピで示すように動きタグ・スピーカータグを置いてつなぎます。

    f:id:meshprj:20160210115331j:plain

  3. 動きタグの「向きが変わったら」を選択し、上と下でそれぞれ異なる音が再生されるようにします。

アシストオン原宿店では、今後もLEGO®などの身近な玩具や道具・素材とMESHを組み合わせた展示を行っていくとのことですので、また新たな作品が展示されたらご紹介いたします!

LEGOはレゴ・グループの登録商標です。